蜂の被害が続出している都会に適してた退治法

都会の蜂は危険!?トラブルになる前に退治をする極意

蜂退治の専門家に聞く!最新の蜂事情

蜂は山里等に生息しているイメージが強いのですが、昨今では気候の変動やガーデニングの影響により、住宅地が多い都会にも蜂被害が出ています。"

都会に生息する蜂に見られるポイント

蜂は、軒先や屋根裏などほんのわずかなすき間があればどこでも入り込むことができ、巣作りを行います。都心でも木造の空家や庭木の手入れがなされていない地域に多く巣を見つけることができます。また、特定の木に巣を作るなどの習性はなく、コンクリート作りの家にも容易に営巣する蜂もいます。春先になると巣の中で生まれ育った女王蜂がこれまでの女王蜂を追い出し、分蜂が行われます。

トラブルになる前に蜂退治のプロに相談しよう

蜂は危険を感じると、群れになり攻撃を行います。虫や動物ばかりではなく人も攻撃対象になります。蜂の体液によってアナフィラキシーショックを起こす場合や、死にいたる場合も考えられます。そのため、自分で巣を駆除するのはとても危険です。また、屋根の上など手が届かない場所に巣がある場合も考えられます。隣近所に被害が及ぶ前に蜂退治のプロに相談をしましょう。 "

都会に生息する主な蜂の種類と特徴

都会のビル群にも蜂は群れをなして生息しています。では、どのような蜂がいるのでしょうか?今回は主だった3種の蜂をピックアップしました。

TOPボタン